減塩生活

減塩調味料の選び方

更新日:

高血圧の予防改善のため減塩生活を始めるにあたって一番簡単に塩分を減らせるのは、普段使っている調味料から減塩タイプの調味料に替えることです。美味しく減塩しましょう。「醤油」「味噌」「ポン酢」「マヨネーズ」「ケチャップ」「ソース」「めんつゆ」「だしのもと」などいろいろな調味料が減塩・低塩タイプとしてあるので好みのものを見つける参考になればと思います。調味料を減塩のものに替えるにあったって、始めは今まで使っていた使い慣れたメーカーで減塩タイプのものを使われたほうが舌に馴染みがあると思います。ない場合はいろいろなメーカーの減塩タイプの調味料を試して好みのものを見つけるのがいいでしょう。

しょうゆ

和食、家庭料理に欠かせない調味料であるしょうゆ どれくらいの塩分が含まれているか意識していたでしょうか。例えば、しょうゆ(キッコーマン)大さじ1杯で2.4gの塩分があるのに対し、減塩しょうゆ(キッコーマン)大さじ1杯で1.2gの塩分と50%減塩となっているのです。以下、メーカーごとの通常の醤油と減塩タイプの比較です。

キッコーマン

キッコーマン 塩分相当量(大さじ1 15ml当たり)
しょうゆ 2.4g
減塩しょうゆ 1.2g
味わいリッチ 減塩しょうゆ 1.4g
特選丸大豆減塩しょうゆ 1.2g

ヤマサ

ヤマサ 塩分相当量(大さじ1 15ml当たり)
ヤマサしょうゆ 2.4g
ヤマサ減塩しょうゆ 1.3g
ヤマサ 超特選 減塩しょうゆ 1.3g

醤油メーカー大手二社の通常の醤油と減塩タイプの比較をすると50%程度減塩されています。その他の大手メーカーや地方に根ざした醤油メーカーも概ね50%減塩のものがラインナップされています。また興味深いところでは、キッコーマンの「血圧が高めの方」の血圧を改善する機能が報告されている「大豆ペプチド」を含む『機能性表示食品』のしょうゆ 『いつでも新鮮 大豆ペプチド減塩しょうゆ(だし入り)』といったところでしょうか。

味噌

味噌も日本の伝統的調味料ですよね。和食の朝食には味噌汁は欠かせないという方も飲みたいけど塩分が気になるという方もいるでしょう。以下、メーカーごとの通常の味噌と減塩タイプの比較です。

マルコメ

マルコメ 塩分相当量(100g当たり)
料亭の味 無添加 11.7g
料亭の味 無添加 減塩 8.9g
丸の内タニタ食堂の減塩みそ 8.9g

ハナマルキ

ハナマルキ 塩分相当量(100g当たり)
無添加香り熟成みそ 11.9g
かるしお 無添加減塩 8.5g
かるしお 美味しい減塩だし入りみそ 8.6g

ひかり味噌

ひかり味噌 塩分相当量(100g当たり)
無添加 円熟こうじみそ 11.6g
女子栄養大学栄養クリニック監修 無添加減塩みそ 8.1g
無添加 円熟こうじみそ 減塩 8.1g

味噌メーカー大手三社では概ね20~30%の減塩がされており、ハナマルキのかるしお無添加減塩は国立循環器病研究センター「かるしお」認定商品。 ※国立循環器病研究センター・かるしお認定制度とは~国立循環器病研究センターが定める「かるしお認定基準」に基づいて、申請のあった製品の審査を実施し、基準を満たした製品に対して「かるしおマーク」の表示を認める制度。他の中小メーカーのかるしお認定の味噌もあり減塩意識が高い。また、興味深いところでタケヤみその減塩みそが58%減塩で100g当たり塩分相当量5.2gと驚かされた。タケヤみそ 減塩みそを詳しくみる

普段味噌汁はたまにしか作らないという方はフリーズドライなどのお湯を注ぐだけの減塩味噌汁がお手軽でおすすめです。減塩味噌汁を詳しくみる

しお

調味料の基本中の基本のしおで減塩というもの何か変な感じではありますが、一般的にしおと言ってイメージする食卓塩は99%以上が塩(塩化ナトリウム)です。食卓塩 減塩タイプだと塩分が50%程度になっています。中小規模の塩業者が多いのですべてを把握はできませんが、天然塩でもミネラルの多いしおだと塩分70~90%くらいのものもあるので確認してみてください。個人的な調査ですが、沖縄の海水からつくられた粟国の塩(釜炊)が塩分71.5%程度と低いものです。

だし醤油

文字通り鰹節や昆布などのだしと醤油を割ったものでうま味が豊富で減塩醤油の代わりに使えるものです。大手の醤油メーカーや中小地域に根ざしたメーカーと多くの種類のだし醤油があるので試されてみてはいかがでしょう。これまで使っていた通常の塩分のしょうゆのストックが残っていたら家庭でだしと醤油で自家製だし醤油を作ってみては。

メーカー 商品名 塩分相当量(大さじ1 15ml当たり)
キッコーマン いつでも新鮮旨み広がるだししょうゆ 1.8g
キッコーマン いつでも新鮮削りたて鰹節香るしょうゆ 1.8g
ヤマサ北海道昆布しょうゆ 塩分カット 1.45g
鎌田醤油 だし醤油 1.64g
鎌田醤油 低塩 だし醤油 1.19g

その他の調味料

その他の調味料はメーカーや商品の種類が多すぎて把握が困難なので普段使われてるメーカーの調味料が減塩タイプがあるのか確認してみてください。

メーカー 商品名 塩分相当量(大さじ1 15ml当たり)
マヨネーズ
キューピー マヨネーズ 0.3g
キューピー プロチョイスマヨネーズタイプ 0.2g
キユーピー アマニ油マヨネーズ 0.2g
ケチャップ
カゴメ トマトケチャップ 0.5g
カゴメ ケチャップハーフ 0.23g
カゴメ 濃厚リコピン トマトケチャップ 0.2g
デルモンテ トマトケチャップ 0.48g
デルモンテ 有機トマトケチャップ 0.3g
デルモンテ ベジタブルリッチケチャップ 0.18g

ソースで50%減塩、めんつゆで30~50%減塩、だしのもとで60%減塩、ポン酢30~50%減塩のものがありますので、好みのメーカーを探してみてください。









-減塩生活
-

Copyright© 減塩、低温調理はじめました。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.